※こちらの記事は、紹介会社を使ったご転職経験のある現役医師から頂いた記事です。
転職をお考え中の先生方へのメッセージとなっておりますので、 もしよろしければご参考にして頂けますと幸いです。
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昨今、開業医向けセミナーに人が集まりにくいと聞いています。 再診料の引き下げだけでなく、今後小規模な医療機関を経営するには それなりにトレーニングや持続的な学習が必要です。
先日、開業されてからも経営がうまくいかない診療所を 経営する医師向けのセミナーに参加しました。(初めてです) とても新鮮でした。
というのは、こんなことも知らないで?的な医師が、 案外医療経営コンサルタントという方たちにコロ!っと だまされていたり、あるいは自分の「こだわり」に固執するために、 まったく市場のニーズとかけ離れて過大な投資をしたクリニックや 立地考えずに開業してしまった医師、あるいは開業して15kgも 痩せたという医師も見えます。
そういう開業ブームに警告はすでにいくつも出ていますが、 「決めたから・・・」ともうばら色に見える? 開業を決心される医師が自分の同年代にもとても多いです。 飛び出す前に左右確認はしているとは思いますが、 外的な要因がどんどん変化しています。
自分が周囲の医師より医療経営について勉強熱心でない限り、 あるいは患者さんにだけでなく、経営に今よりも時間をささげる 覚悟がない限り、自分は「開業」にはNoです。
開業医は日銭商売で入ってくるのですが、それは3割。 残りの7割は保険からの支払いが2ヶ月先。 大都市部では開業医同士の競合が強く、従来よりも損益分岐点を 乗り越えるまでに時間がかかるようになっています。
準備資金のことも考えると昔のように半年くらいではなく 1年分の用意が必須です。
この上に借り入れ金の返済、リース料金の設定、 スタッフの採用&教育、調剤薬局や介護業者との連携、 地域の医師会への加入・・・
こういう煩雑な手続きを最近は手伝ってくれるコンサルタントや 業者がいますが、この業者もよしあしで世の中には開業医を 食い物にする悪徳業者がいたりして次から次へと 弱みにつけこむ評判の悪い業者さんもみえるとか。
落下傘開業といわれる、自分の働いている医療機関から 距離が離れた地区に開業する場合、 その下調べのことを考えたら、地元の医療機関に一度 転職するのもいいかもしれません。
実際に、それで成功させた先生の方が多いです。 紹介先があるというのは心強いです。 逆に、落下傘開業でそれまで診ていた外来患者さんも来ないで、 単に看板を掲げた場合、非常に成績が悪いです。 駅前の立地や医療モールでさえ、 開業医にとって地元の病院との連携が必須です。
開業準備を怠る先生は少ないとおもいますが、 開業してから先生が「こんなはずじゃなかった」 なんてことはよくあるそうです。
忙しい病院で開業セミナーに出席したり、 銀行や業者との打ち合わせを考えたら、 その前にちょっと立ち寄るつもりで「病院」 を変えて、 じっくり転職に取り組む方がいいかもしれません。
またそういう医師を積極的に雇う病院も最近はあるようです。 しかし、そんな病院を探すのは多忙な医師には困難です。
そういう時こそさまざまな病院とつきあいのある 転職会社さんとも相談するのもひとつの解決法ですね。
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