今年もありがとうございました。2022年を振り返って。

リクルーティングスタッフブログ

2022年も締めくくりの時期がやってきました。
改めて今年を振り返り、2022年の出来事や傾向をまとめてみたいと思います。

① メディカルステップのサイトをリニューアル

メディカルステップを始めてから、3回目の大幅サイトリニューアルを行いました。
サーバーの関係で以前のサイトは時々メンテナンス表示になってしまうこともリニューアルの一因だったのですが、メンテナンス表示を見た先生方から『メディカルステップなくなっちゃったんですか?』というご連絡を頂いたこともありました。その節はご心配をおかけして申し訳ございません。これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。

② ご転職希望の先生が増えた

コロナ禍で2020年・2021年と少しご転職希望の先生が減っていたのですが、今年に入ってぐんと増えました。
コロナが落ち着いたことや、コロナ禍で色んなご経験をされた先生方が積極的に動きだされたように感じたのが2022年です。

③ リモートのご面談が増えた

リモートのご面談が増えたことはコロナ禍で大きく変化したことの一つです。
遠方へご転職予定の先生は、どうしても現地に足を運んで頂くまでにかなりのご検討を重ねて頂かないといけなかったのですが、実際に院長先生や現場の皆さまとお話しをしてみないと分からないことも多々あります。リモートのご面談が増えたことで、まずは気軽にお顔合わせをして、その後双方共に気に入って頂いた場合に現地へという流れも可能になり、遠方へのご転職の先生方にとってはご転職のハードルが下がった良い変化だと感じています。

④ 麻酔科・整形外科の先生のご転職が多かった

これはメディカルステップの2022年の傾向なのですが、今年は麻酔科・整形外科の先生方のご転職に多く関わらせて頂きました。年度や時期によって転職ご希望の先生方の科目が集中することがあります。特に麻酔科の先生は、一時期非常勤でご勤務されることが多かったことの反動もあってか、常勤転職ご希望の先生が増えた年でした。

⑤ ご転職される先生方の年齢が幅広くなった

これもメディカルステップ独自の傾向かもしれませんが、公的医療機関定年後の先生方のご転職のお手伝いをさせて頂くことが増えました。公的な医療機関では65歳定年とされている所が多いのですが、65歳はまだまだお若く、豊富な知識とご経験を生かしてお元気で第一線でご活躍頂けます。

⑥ 『転職ご希望地域の全医療機関に確認を取ること。』

メディカルステップを始めてから続けていることですが、今年も守ることができました。
転職をご希望される先生方にとって現時点での最善の選択をして頂くために、2023年も転職ご希望地域の全医療機関に確認を取り、ご提案をすることができました。

以上が2022年の振り返りです。
そしてメディカルステップは、来年2023年に19年目に入ります。
20年目の節目を迎えるための大切な一年です。

今年の出来事も含め、この18年の様々な大切な出来事を次に生かして行くと改めて誓います。
2022年も本当にありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願い致します。

関連記事