春のご転職

メディカルステップCEOブログ

すっかり暖かくなったと思ったら突然寒くなってしまって寒暖差が激しい日々が続いていますが
体調など崩されないようにお気をつけください。

2022春のご転職は関東から関西や九州から東北へなど勤務地を大きく変更される
先生方が多い印象でした。

現在の勤務条件をヒアリングし転職のコンサルをさせていただくのですがそこで希望条件
年俸や通勤時間、専門等細々した事をヒアリングさせていただくのですが
私は希望や条件を仰って下さる先生方が大好きです。

医師は専門職の中でも、社会的責任が大きい職種でなかなか希望や条件が本当はあっても
本人からは言い出せず・・・
それゆえにオーバーワーク気味な職業だと思います。。。

そこで!

☆だらだらと無駄に残業したくない!

☆残業するなら30分単位で手当てをつけて欲しい!

☆自分はこの分野は得意だけど、こっちは全くの専門外だから無理!

☆365日のオンコールは無理!

このような「条件」を出せば普通はやる気がないの?とかワガママな人?

などと思われることを懸念されているのだと思います。

でも、私がコンサルをするときに条件をはっきり出す人

希望をはっきりいう人は実はプロ意識がすごく高いと思うんです。

だらだら残業したり、急な時間外が多い人は

勤務時間にやるべきことをやっていないからでしょう?と、思っている方が多いのです。

だから、自分が任されたこと、出来ると約束したことは必ず守っている方が多いです。

特に自分が出来ること出来ないことをはっきり言うのはすごく重要です。

私の医師は何か業務で問題があった時に組織でなく、クライアント個人に責任がのしかかる
専門性の高い職業だからこそ、自分だけでなく患者さんも守るために、はっきり申告すべき事項です。

なんでも、「あーやります。」とか「居残りもします。」

と言うのは実は組織全体の勤務条件の質を下げてしまうと思います。

それに、なんでもかんでも引き受けてオーバーワークになり結局つぶれてしまう・・・
というリスクがあります。

私はコンサル時クライアントだけでなく転職先にもまず双方が合意した勤務条件を守ること!

その次にヒューマニズムや倫理を判断するべきだと言います。

一昔前は条件なんて先に出す人は「ヒューマニズムに欠ける」などと

言われていたようなのですが、スポンサーや経営体制の整った組織でなければ
そもそも倫理やヒューマニズムを問う資格はないと思うんです。

ボランティアとビジネスは全くの別事!

一見、冷たいように聞こえますが実はこれを双方が納得している場合、勤務環境が優良で素晴らしい成果が望めます。。。

やはり人間である以上個人のQOLはとっても大切です!

お家で過ごす時間、家族との時間、趣味の時間、そういうのを大切にしてこそ、業務も光ります☆

私が担当したコンサルのクライアントの勤務条件達成率は100%なんです。

そして会社を始めた日からずっと大切にしている信条です。

関連記事